ぬかるみ読書録

電子書籍で読んだ商業BLの感想をぬるぬると更新するだけのブログ。

『SUPER NATURAL』絵津鼓

美容専門学生の暢と大地は、寮もクラスもグループも一緒の仲良し同士。しかし、とあることをきっかけに暢は大地のことを友達以上に意識し始めてしまう。素直になれず大地にいじわるばかりしてしまう暢と、そんな暢の本心が分からず不安になる大地。ギクシャクした関係から二人の気持ちは少しずつすれ違っていき……。 

収録作品:「SUPER NATURAL」、描き下ろしマンガ(4コマ×3、4ページマンガ)、あとがき、「(リレーマンガ)ええツッコミやん!(3)*1」、(特典)店頭配布イラストペーパー、(特典)店頭POP

感想:

軽さと重さのバランスが絶妙で、友情と恋愛感情のあいだで揺らめく気持ちが瑞々しいお話でした。関西弁カップル可愛い! そして、いまいち学校にも将来にも真剣になれない暢が、好きだからこそ大地への複雑な思い(憧れ、心配、嫉妬、置いていかれそうな寂しさ)を抱いて意地悪な態度をとってしまうあたりも、あるあるという感じ。暢も大地も、リアリティがあって親近感を持てる人物像が実に丁寧に描かれていたと思います。ちなみに『IN THE APARTMRNT』のアサトくんが、『IN THE〜』よりしばらく前の美容学生時代、メイン2人の良き友人としてこちらの作品にも出てきます。

絵津鼓さんのマンガって可愛らしい絵柄で、今回やや多めだった濡れ場も描写自体はそう激しいわけじゃないのに、どうしようもなく色っぽいです。黒髪童顔で見た感じおぼこい大地なのに、熱出してぼーっとしてるときなんかとんでもなく色っぽいし、そもそも泣きぼくろが色っぽい。薄暗い部屋でキスする場面なんて、キスひとつまでに何ページも使っているのですが、言葉もないその数ページの表情や動作がすばらしくて、緊張感を一緒になぞってドキドキしてしまいました。初めて致すシーンも、描き下ろしも、可愛くて色っぽくて悶絶しました。

美容学校というのは未知の世界だったのですが、フォトコンやグループ課題の準備、練習内容など学生生活についてもしっかり描写されているので「へー、美容学校ってこんななんだ!」と知的好奇心的にも満足度が高かったです。学生もみんな(特に女子)おしゃれで可愛くて、わちゃわちゃしている場面も微笑ましかったです。

あとがきによると、この2人の数年後のお話も連載しているようで、単行本で読める日が楽しみです。

 

↓↓絵津鼓さんの他の作品の感想も書いています↓↓

*1:3作同時刊行のフェアで各コミックスに収録されたリレーマンガ。2ページのマンガで、『SUPER NATURAL』の2人と『ラストフライデイ』の2人が遭遇しています。